読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一路平安

道中ご無事で-よい旅を-ボンボヤージュ

会議で発言しないことは悪いことなのか

私は、一言も話さなかった打ち合わせの後、必ず落ち込みます。どうやら、私の中で「発言しないことはダメなこと」という意識があるみたいです。本当にそうなのでしょうか。

 

思い起こせば小学生の頃、発言シートなるものが机に貼ってあり、発言したらマスを塗りつぶしていくというものがありました。その発言シートのマスがたくさん塗りつぶされている人の方が頭がいいという図式ができあがってました。今思えば、別に発言の多さに何の意味があるのでしょうね。私は元気ではありましたが、人前で発言することは少なかったので、友達の中では発言シートの塗りつぶしマスが少なかったです。

 

で、私の「発言しないことはダメなこと」感はここからきていると推測されます。余計なことしてくれたものですね、小学校さん。

 

でも、現実にどうしても発言する人のほうが仕事できるように見えますよね。見えるというか確かにできる人のほうが多い気がします。発言するには自分の頭で考えることが必要 = できる人 という図式でしょうか。

ということは、やっぱり発言しない人はできない人なのか? 自分はできない人なのか? 

いい歳してなんでこんなことで悩んでいるのか。アホラシイ。ははは