一路平安

道中ご無事で-よい旅を-ボンボヤージュ

一気に読める!! 「ザ・ゴール 企業の究極の目的とは何か」

やっと読みました「ザ・ゴール」。本の厚みを全く感じさせないです。

私の場合、先に「クリティカルチェーン」を読んでいたのですが、それでも興奮しました。

 

私としては、主人公が気づいた、これが回答できなくてマネージャとは呼べないというシンプルな3つの言葉が心に残りました。

 ・何を変える

 ・何に変える

 ・どうやって変える

 

もうひとつ。あとがきに書いてあった著者の経歴。学者であった著者が友人から頼まれて工場を立て直し、そのノウハウでソフト開発をし、そのエッセンスを広めたいと本を出版するという、行動力がすばらしい!

 

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か