
一路平安

道中ご無事で-よい旅を-ボンボヤージュ

メディテーションを取り入れよう

今朝、夫婦でメディテーション

日頃は通勤電車でつり革にぶら下がりながらやってますが、今日は自宅リビングにて。

先週までハードに働き詰めで心身ともに疲れ切っていたので、今朝の時間はとても気持ちが良かったです。

 

メディテーションとの出会いは2年ほど前でしょうか。ある新書に書かれていました。タイトルど忘れ。

瞑想することで自分の思い描く通りに物事が進むようになった的な内容で、「どれどれ、やってみようか」というノリで始めたのがきっかけです。

はじめのうちは一生懸命やっていた感があって、さほど効果もなかったように思いますすが、奥さんと一緒に参加したワークショップをきっかけにコツをつかみ、どんな状態も受け入れられてリラックスしてできるようになり始めたころから、「変わってきた」と実感できるようになりました。

それ以来、日常生活に取り入れるようにしています。

 

最近、メディテーションがよく取り上げられてます。確かに効果はあるから私も実践しています。実践するのも全然労力かからないです。ちょっと空いた時間にやるだけでもいい。姿勢だってどんなでもいい。ただ少しの間、呼吸に意識を向けるだけ。

まだやったことない方、ぜひお試しあれ。

BRUTUS(ブルータス) 2017年 2/15 号[みんなのZEN。]

BRUTUS(ブルータス) 2017年 2/15 号[みんなのZEN。]