読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一路平安

道中ご無事で-よい旅を-ボンボヤージュ

BIを知りたくて読んでみました。データサイエンス超入門

仕事でビジネスインテリジェンスに関わることになりました。とは言ってもデータを分析するわけではなく、ツール導入の検討ですが。 そもそもビジネスインテリジェンス(BI)とは何なのかよく知らなかったので勉強してみることにしました。 「BI」というと「…

一気に読める!! 「ザ・ゴール 企業の究極の目的とは何か」

やっと読みました「ザ・ゴール」。本の厚みを全く感じさせないです。 私の場合、先に「クリティカルチェーン」を読んでいたのですが、それでも興奮しました。 私としては、主人公が気づいた、これが回答できなくてマネージャとは呼べないというシンプルな3…

より少なく、しかしより良く 「エッセンシャル思考」

時々読み返して、ブレを修正したいと思わせる本。 3つのウソを真実に置き換える やらなくては → これをやると決めるどれも大事 → 大事なものはめったにない全部できる → 何でもできるが、全部はやらない ・今、正しいことに力を注いでいるか? ・選択とは行…

プロジェクトマネージャー読む価値あり本 「目標を突破する実践プロジェクトマネジメント」

エリヤフゴールドラット「クリティカルチェーン」の考え方を、物語風ではなく、筆者の経験を踏まえて提案されている本。 ところどころ冗談が入っていて堅苦しくなく、ゆる~い感じが私は好きです。 見た目からは想像できないくらい内容も濃く、読んだだけで…

クリティカルチェーン

クリティカルチェーン―なぜ、プロジェクトは予定どおりに進まないのか? 作者: エリヤフゴールドラット,三本木亮 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2003/10/31 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 12人 クリック: 142回 この商品を含むブログ (1…

いい歳して、今更ながら好きなことをやると決めた

最近思うことがあります。私は、自分が好きなことをやってきたと思っているけど、実はそうではなかったのではないかなぁと。 例えば、中学生の頃、「X」「BUCK-TICK」「ジュンスカ」「ユニコーン」が好きで毎日聴いていました。その後、高校に入って↑の曲が…

アジアへ行ってみよう

大学生は今冬休みですかね。 私は大学4年生の時、チベットのラサに行きました。 ネパールから車でヒマラヤを超えてのラサ。私にとってはなかなかの冒険でしたが、ラサについてみると、もっとすごい体験をしてる人たちがたくさんいて、自分はまだまだだなと思…

メディテーションを取り入れよう

今朝、夫婦でメディテーション。 日頃は通勤電車でつり革にぶら下がりながらやってますが、今日は自宅リビングにて。 先週までハードに働き詰めで心身ともに疲れ切っていたので、今朝の時間はとても気持ちが良かったです。 メディテーションとの出会いは2年…